NEWS

『TEDxSapporo2022』に登壇、ロゴマークを製作させていただきました!

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中のさまざまな人々の講演を無料配信している非営利団体です。TEDxSapporoは、TEDの精神である「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」のもと、TEDからライセンスを受け、北海道札幌市で活動しているコミュニティのひとつ。代表の鈴木さんからご連絡をいただいたのは2022年夏のことでした。以前からTEDのスピーチを字幕付きでみていましたが、まさか自分が登壇をすることになるとは夢にも思っていませんでした!

今回のテーマは「Build up」。何を伝えることができるのか悩みに悩んで何度もスライドをつくり直しましたが、最終的に、関西での宮大工の仕事を経て北海道に戻り、ARAMAKIを中心に積み重ねてきた「工作」についての話をさせていただきました。
また、TED とSapporo をつなぐ「X」のロゴマークも鮭箱で製作し、一緒に登壇しました。このロゴは今後もイベントなどで使っていただけるとのことです。

コロナ禍でTEDxSapporoの開催も3年ぶり。代表の鈴木さんはじめ、ボランティアスタッフのみなさんがつくり上げた、熱気のある会場でした。自分のスピーチを紹介させていただくのはお恥ずかしいですが、どうぞご笑覧ください。
CC BY-NC-ND 2022 TEDxSapporo -  -  -
CC BY-NC-ND 2022 TEDxSapporo
CC BY-NC-ND 2022 TEDxSapporo -  -  -
CC BY-NC-ND 2022 TEDxSapporo
CLOSE

NEWS